玉ねぎゴロゴロ🍀

GWのお手伝い、その2。玉ねぎの巻。

丁度収穫の時期にあたり、がんばってみました!土から出た緑の部分が倒れたら、収穫です。⬇️何がなにやらわかりません。


1畝、およそ25メートル、ひたすら引っこ抜きました⬇️ 瞑想状態です…

初日は、腰が痛い、暑いー。まだこんなにあるー、と全然集中出来ません…。畑の上でずっとピロピロさえずるヒバリさんに助けられ、3日目には、かなりスピードアップしました(^^)
葉と根を切って1〜2日乾かした後、機械でゴロゴロ転がして茶色の皮を取ってきれいにします⬇️


サイズ別にネットに入れ、いよいよ出荷。20kgもあってめちゃ重い(^^;; 持てません…高齢になってやめる人が増え、段々玉ねぎ農家が減っているのがわかります。
苦労が分かり、自然の中で働く素晴らしさも感じる事が出来た貴重な体験でした♫

農協に車で持って行き、自分で降ろすのがまた大変。父はまだまだ頑張ると言ってます。がんばれー🍀
スポンサーサイト

らっきょう2015

雨の苗植え

comment iconコメント ( -2 )

Re: タイトルなし

とってもいい経験でしたー(^^)
いいものが出来ても、収穫して出荷しないと、私達の食卓には届かないんだと実感。手が遅い私みたいなのでも、体を動かせばちょっとづつ進みます(笑

名前: はっつー8 [Edit] 2015-05-21 20:17

お疲れ様でした~(^^)。
玉ねぎさんたち、とってもおいしそうです!
私たちは農家の方々に命を支えてもらって
いるのだな・・・と感謝の気持ちです。

名前: ちま [Edit] 2015-05-21 17:38

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。