FC2ブログ


玉ねぎゴロゴロ🍀

GWのお手伝い、その2。玉ねぎの巻。

丁度収穫の時期にあたり、がんばってみました!土から出た緑の部分が倒れたら、収穫です。⬇️何がなにやらわかりません。


1畝、およそ25メートル、ひたすら引っこ抜きました⬇️ 瞑想状態です…

初日は、腰が痛い、暑いー。まだこんなにあるー、と全然集中出来ません…。畑の上でずっとピロピロさえずるヒバリさんに助けられ、3日目には、かなりスピードアップしました(^^)
葉と根を切って1〜2日乾かした後、機械でゴロゴロ転がして茶色の皮を取ってきれいにします⬇️


サイズ別にネットに入れ、いよいよ出荷。20kgもあってめちゃ重い(^^;; 持てません…高齢になってやめる人が増え、段々玉ねぎ農家が減っているのがわかります。
苦労が分かり、自然の中で働く素晴らしさも感じる事が出来た貴重な体験でした♫

農協に車で持って行き、自分で降ろすのがまた大変。父はまだまだ頑張ると言ってます。がんばれー🍀
スポンサーサイト


雨あがりの八朔の花🍀



GWの帰省。両親を手伝い、小雨の降る中カリモリ(漬物などにする瓜です)の苗を植えた。雨なのに傘をささずに外にいる不思議☔️

種から2週間ほどでふたばになった苗。最初は、たったこれだけ?と思いきや、途中で足が痛くなってきて、小鳥のさえずりに癒されながら、大変だなあ…と両親の事をすごいなあと思った。

農業は天気との共同作業。雨が苗に水をやってくれる🍀

鳥に食べられる前に!と収穫したサクランボ🍒

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。