20180613150530650.jpeg
美味しくなーれ🍀

今年は鹿児島産のちょっと大粒なもの。
塩漬け1週間。途中で泡がブクブク、すごい匂いがして来る。腐ったのか?と心配になるけど、それが発酵で、旨味になるらしい。→塩抜きして甘酢に漬けました。夏の元気の源😄実家でいつも手作りらっきょうがあったから作りたくなるのかな。

出来上がりが楽しみです🍀
スポンサーサイト

20180613150504f3a.jpeg
1日目🍀

毎年梅酒を漬けてましたが、今年は初めて梅シロップに挑戦😄
甘みはてんさい糖。焼酎無し、梅と砂糖だけで本当に溶けるのか?と疑いの眼差しで観察。


3日後には、こんなになってビックリ!でした。
梅雨が明ける頃、暑い夏にシュワシュワで割って飲みたいなー🍀

20180613150520ccc.jpeg

2018050823131342a.jpeg
GWご褒美フレンチ⭐︎アイスクリームをクレープにのせて、ちょっと溶かしていただきます♫

東京に戻るため母に車で駅へ送ってもらう途中のこと。ある家の前を通り過ぎる時、「前は立派な家でね。高い材木を取り寄せて建てたんだよ。」と母が言った。高齢の男性が一人暮らしで、手入れもされず寂れ始めている。お金持ちだけど、人付き合いをせずに偏屈だったらしい。
「宝石も磨かないとね。」と言う母のひと言が心にしみた。家も、人も、磨かないと。

201805132157191c3.jpeg
散歩で見つけた🌸

お休みの日♫ ちょっと外の空気が吸いたくて、時間があったから普段歩かない道へ。
住宅街を抜けて下って行くと、川に出た。こんないいところがあったのか!なんか得した気分😄菜の花もまだ少し咲いてる。

川沿いを歩いてみると、新緑が気持ちいい公園にきれいな花を発見。自然と呼吸が深くなる。ハ〜🍀
この先はどうなってるんだろう、と、興味の赴くままに歩いて歩いて、気がつけば小1時間!わー、もう引き返さなきゃっ💦

思わぬ素敵な発見でリフレッシュできました🍀
20180513215731d41.jpeg

20180418094143bb6.jpeg
桜と新緑、ビフォーアフター🌸
20180418094155d3b.jpeg

あっと言う間に桜が散って、生き生きした新緑が現れた。公園に入り小道を抜けると目に飛び込んで来る、毎朝の風景。季節の移り変わりを感じさせてくれる。いつも癒されます💕
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。